本文へスキップ

マッサージ師の雑学日記


返金保障のある店は、本当に上手なのか?

ホームぺージを見ると「満足して頂けない場合、料金は頂きません!」などと書いてあるところが結構あります。
相当自信があるのか、ただの●●なのか?

まぁ、これも単なる「宣伝文句」だと思って下さい。


通信販売で
「使い切っても30日間返金保障」とか
「効果が出なければ全額返金します!」という言葉をよく見かけますよね。
あれと全く同じです。


どんな商品でも、実際に返品する人は1%ほどだそうです。
返金分を入れても、売り上げにはほとんど影響しないと言う事ですね。



施術を受けて実際には満足していなくても、「いろいろやってもらってタダってわけには・・・」と普通の人なら思うでしょうし。

「満足しなければお金はいりません!」と宣伝して施術している人に聞いても
「今まで払わなかった人はいない」と言っていました。

たいして症状が変わらなくても「良くなりました」という日本人気質も関係があるでしょう。



つまり
「満足しなければお金はいりません!」=「施術が上手い」というわけでは無いという事です。
あくまで経営戦略です。



本当に自信があってそうやっている人もいますが、そういう人って「変人」が多いですから気を付けた方が良いですよ。



NEXT→ダイエットの基本

TOPページへ戻る

ナビゲーション