本文へスキップ

マッサージ師の雑学日記


業界の事や患者さんからよく質問される事などを書いています。

このサイトについてご意見・ご要望があればこちらからどうぞ。


〜最近の出来事〜
開業した知人に鍼灸院のホームページを作ってあげたのですが
「閉院するのでホームページを削除して欲しい」と連絡がありました。

開業前に相談を受けて
「資金を貯めてから独立しろ」とか
「最低1年間は収入が無いと思え」などアドバイスをしたのですが、妙な自信があったようで役に立たなかったようです。

「腕があれば喰える」と思って失敗する典型ですね。。。

資金無しで開業した為に借金が残ってしまい、運送会社で働いて返済するようです。
鍼灸の仕事よりも運送会社のバイトの方が稼げますから、いい判断だと思います。

このホームページに書いてある事は「事実」ですから、この業界に興味がある人や独立を目指す人は是非読んでもらいたいと思います。


同意書 ダウンロード(エクセルファイル)
ご自由にお使い下さい。
※同意書はPDF配布の物しか見つからず「エクセル形式ないかなぁ」と思っていたので
作りました。

同意書
マッサージ
はり・きゅう